岩場を守る

FACEBOOKなどのSNSには既にアップしたのですが、11月4日にJFA(NPO法人日本フリークライミング協会)が主催の鳳来清掃登山が開催されました。

店主とCRAGのJFA団体会員のお客様数名で参加してきました。朝方に少雨があったためか一昨年に参加した時よりも参加者は少なめでしたが、日頃鳳来でクライミングをしている方も多く、それでもたくさんの方が清掃登山に参加していました。

 

ゴミはクライマーが捨てたとは考え難い、不法投棄のようなものがほとんどでしたが、それでも細かなゴミが落ちていました。最近ではクライマーはもちろんのこと、ハイキングなどで訪れる方も増えてきたそうです。店主を始めCRAGのお客様は「ガンコ岩」といわれるクライミングエリアまで清掃しながら向かい、ロープを使ったクライミングを数時間行い下山。ゴミも拾って山も綺麗になったし、目的だったルートも登れてハッピー。


鳳来は以前より駐車スペースという点で問題を抱えています。特に近年では駐車スペースのルールを知らないといったクライマーも多いそうです。観光客も訪れるということを考えてクライミングを楽しんでください。

Climbing-net様から情報が閲覧できます→こちら