スポット講習にご参加ありがとうございました!

お客様のアンケートにあった「スポット講習してください!」との声を数件いただいたので急遽実施した今回のスポット講習会。5、6人くらいかなぁ…と思ったら急な告知にも関わらず16名のお客様にご参加いただきました。

講習に集中していたため写真はありません(笑)

岩登りをしたことがないということも数名参加いただいたので、スポット以前に「自分の身は、自分で守る」ということで、着地のコントロール、落ち方からレクチャー。

マットを置いて範囲内に狙って落ちるという練習をしたのですが、きちんとマットの中心にピンポイントに「落ちれる」人は少なかった印象です。ジムのような管理施設の場合、広い範囲にマットが設置されているので、普段から「狙った場所に落ちる」という意識がないとなかなか出来ません。今回を機に少しでも普段から意識して欲しいと思います。

人数が多かったこともあり、予定していた1時間では大したことも出来ず、参加者の中には不満を感じた方もいたかもしれません。大変申し訳ございませんでした。今回は「講習会」という形で実施しましたが、もちろん個別での講習も(繁忙時以外)いつでも受け付けています!

CRAGでは、スポット以外にも「こんな動きが苦手!どんな練習したらいい?」「どんなギアを購入したらいいかわからない」「ロープの結び方」「マルチピッチの方法」「支点構築」などボルダリングの専用施設ですが、クライミングまつわるどんなご相談でも受け付けております!クライミング大好きな店主が喜んでお答えいたします。