(店主)JMSCAキッズボルダープログラムにてコーチとして参加しました!

1/27と2/18の2回、御前崎市にあるボルダリングジム「QRiMo」にて開催されたキッズボルダープログラムに店主が県代表コーチとして参加してきました。準備なども含めて臨時営業や短縮営業となってしまい、CRAGのユーザーの皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

このプログラムはJMSCA(公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会)がアスリート育成事業として選手の強化拠点となる施設を公募し、条件など満たされた施設にてユース代表選手の練習会などを行う、というものです。またユース代表選手の練習風景を次世代アスリートとなる年代に練習風景を見学してもらったり、地元コーチが日本代表のコーチングを見学するなどメダルポテンシャルスポーツ育成のための持続可能なシステムを構築することを目的として実施されました。

当日は事前に申し込まれた参加者へのルール説明や、技術指導なども実施。

「目線など考えたことなかった!」

「ホールドに乗せてない足を意識することなかった!」

と、少しの違いでパフォーマンスが上がることに喜んでもらえました。

代表コーチのコーチングなど目の当たりにして色々と勉強になった部分もあったので今後CRAGでのキッズスクールなどのコーチングにも活かしていきたいと思います。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

2/18(日)実施 参加者、関係者の皆様と一緒に