個人レッスン実施中

こんにちは。新年いかがお過ごしでしょうか?今日が仕事始めという方も多いのでないでしょうか?

さて本日は個人レッスンのご紹介です。CRAGではいわゆる「スクール」というものは実施しておりません。ですがお客様から声がかかれば登り方のアドバイスを随時受付ています。スタッフ自らデモンストレーションを行なったり、お客様のフォームを確認するためにスローで動画撮影を行なったりしています。

今回のケースは左の遠い1手「黄色のリング」が保持できないという例。本人は右手の黄色いホールド(カチ)が保持できないから出来ないのでは?という感じでしたが、スローで動画撮影して注意深く観察すると「左足の蹴る向きが良くない」ということが分かりました。失敗時(動画前半)は壁から少し外側に蹴り出したため、下半身が壁から離れてしまいました。(臀部を見比べると分かりやすい)成功時(動画後半)はしっかりと壁に対して平行に蹴り出しているため体がホールドに向かってまっすぐ伸びていることが分かります。個人差はありますが、今回のモデルの方は数回練習しただけで出来るようになりました。

保持力は1日、2日でパワーアップ出来るものではありませんが、今回のケースのように保持力ありきではなく「意識」することで不可能だと思われたルートが登れることもあります。

個人レッスンは繁忙時を除きいつでも受け付けております。またレッスン料はもちろん無料(施設利用料別)です。是非CRAGでクライミングの上達を目指してください。