飲み会シーズン到来!

12月、1月は忘年会、新年会で飲んでばかり、寒いから外に出る機会も少なくなって運動量が減ったというお客様の声をよく耳にします。

そして気になるのは体重…

ボルダリングは痩せるのか!?

答えはYESでもあり、NOでもあります。

というのは、マラソンなどと異なり短時間に、なおかつ継続的に筋肉を動かし続けるわけではないのでカロリー消費量としては少なめです。なので「いやー今日いっぱい登ったなー!!1kgくらい痩せたかな?」なんてことはありません。

しかしボルダリング経験者であれば感じたことであろう「全身に渡る筋肉痛」

筋肉痛になると、筋肉が「もっと強くならなければ」と判断し、傷ついた筋繊維を以前より少し太くして筋肉を大きくしようとします。筋肉痛の前の状態に戻るだけでなく、より筋肉をパワーアップさせるこの現象を「超回復」と呼びます。

筋肉が大きくなると基礎代謝が上がり、結果ボルダリングをしていない日でもカロリーを消費していきます。

しかし厄介なことに筋肉量はほっておけば減ってしまうもの。

理由は簡単。燃費が悪ければ生命維持に支障が出るからです。あるだけでどんどん脂肪を燃焼し続ける筋肉。せっかく大きくなった筋肉、だけど「そんなに大きくなくても活動出来るし、体温維持などが出来なくなるくらいなら不要な筋肉なんて削ぎ落としちゃえ」と体の中で変わって行きます。

毎日ボルダリングをする必要はありません。週に1回、2回でも構いません。短い時間でも登って、体に「大きい筋肉が必要」という事を認識させることが重要です。

CRAGは平日19:00~22:30の時間内での利用は1500円です。これは19:00から閉店時間までの3時間30分でも、22:00から閉店時間までの30分だけの利用でも同じです。

「30分運動するためだけに1500円は高いよなぁ」

「1時間で十分、そんな登れない」

そんな方にオススメしているのが「期間パス」です。

期間パスは購入日から(期間以内であれば)何度でも利用できる商品です。1ヶ月単位のものから半年、1年間まで様々です。

ビギナーの方は体力的に長時間登れないことが多いです。そんな方にオススメしているのが「平日2時間パス」です。

「平日のみ利用可能」「2時間だけの利用」という条件ですが、格安の期間パスです。ナイト利用1500円で計算すると単純計算で5.2回つまり6回くればペイできます。

ちょこちょこ、短い時間でも体を動かして体重管理、健康管理に気を使いましょう!