静岡県クライミングコンテスト11月大会

11月24日、静岡県富士市のサニーロックブルーキャニオンにて

静岡県クライミングコンテスト11月大会が開催されました。

この大会は静岡県内のユース(小学生から高校生)を対象とした大会で、

成績により県の強化選手が選出される重要な大会でもあります。

店主はビレイヤー、ジャッジ、ロープ掛け職人(?)としてマルチに運営に参加してきました。

ブルーキャニオンでの開催は今回が初となり、初めて参加するという選手も多くみられ選手間での交流の場にも一役買っています。

参加された選手の皆さま、運営スタッフの皆さま、応援に来ていた保護者の皆さま、会場を提供していただいたサニーロックの一木さま、お疲れ様でした。

 

次回クライミングコンテストは1月13日(祝)にスクエアクライミングセンターにて開催とのことです。

詳細は静岡県山岳連盟のウェブサイトにて後日発表される予定です。

 

店主である伊藤はC級クライミング審判員の資格保有者です。

選手の中にはきちんとルールを把握していない方も多くいらっしゃいます。実際今回の大会でも「リザルトの見方がわからない」「この差は何?」「こうゆう場合はどうしたらいいの?」などルールについて質問してくる方もいらっしゃいました。

ルールを知らないだけで損をしてしまうことがあるかもしれません。もしルールについて知りたいことがあればいつでも伊藤までご相談ください。