CRAGの課題について

こんにちは!今日は絶好のお出かけ日和!!ってことなのか人が少なめなCRAGです。なので暇を持て余している店主は現在ある課題をチェック、テープの貼り直しをしてました。

中、上級者に人気な4級から1級が特に充実していますね!

今回はCRAGの課題について少しお話を…

CRAGは(他のジムもそうだと思いますが)主に「テープ課題」、毎日3課題追加される「おしながき」、毎週火曜日にテープが貼られる「Weekly」、お客様(たまに店主)が自由に追加できる「ファイル課題」4種類に分けられます。

CRAGでは課題の性質によって上記の種類を分けています。

テープ課題は、グレードや危険性、距離感や他のテープ課題との兼ね合いなど様々な要素を想定して貼り出しています。セッターは店主の他、ゲストセッターです。クライミングが初めてのお客様やCRAGが初めてのお客様は先ずはテープ課題にトライする、というのがBESTだと思います。

おしながき課題は、店主によって作成された課題です。(たまにゲストのものも有)グレードや危険性、リーチについては殆ど考えずに設定されています。店主が面白いと思ったムーブやこう登れたらカッコイイ!という課題が盛り込まれています。クセが強めで万人ウケはしません。言ってしまえば店主の趣味。自分のトレーニングのための課題と言っても過言では有りません(笑)

Weekly課題は毎週火曜日に開催されるWeeklySessionのための課題です。課題の多くがコンペを意識していてグレード以上に、次の1手を出すことにプレッシャーを感じる課題が多く「時間があれば登れるかも!?」「何度かやれば出来そう!?」というのが特徴です。コンペの練習にBESTです。

また壁に配置しているホールドもセッションのしやすい110度壁、120度壁、135度壁は多めに配置、また多すぎると登りにくくなってしまう為90度壁、スラブ壁はあまりホールドを付けずに、比較的早い周期でホールド替えを実施しています(スラブは約1ヶ月で替えています)

是非1度切りではなく定期的にCRAGに足を運んでみてくださいね!