岩を登る

クライミング、ボルダリングを初めてやる人🔰に聞かれる質問の中に

「外の崖とかも登ったりするんですか?」

と聞かれることが良くあります。

答えは…

「YES」👍

高さによってはロープを使ったりして登ることもありますが、携行できるマットを持って行ってCRAGと同じようにボルダリングをすることもあります。

もちろんCRAGのような室内でのクライミングしかしません!という方もいるので楽しむ方は人それぞれかと。

つい昨日もCRAGから車🚗で1時間半くらいにあるボルダリングが出来るという岩を登って来ました。最強クラスの寒波到来☃️ということもあり一時は雪が舞う瞬間も…室内とは違って極寒❄️でした。

室内でのクライミングとは違い、管理している人がいるわけではないので(ジムでも稀に起こりますが)持っている部分(ホールド)が突然壊れたりすることもあります。また携行マットは持ち運びがしやすいようにジムよりも薄いものがほとんどなので「登る技術⤴️」の他にも「落ちる技術⤵️」というのも必要です。もちろんジムでも落ちる技術はとっても大事なのですが、ジムとは違いマットが小さく、薄いぶんより高度な技術が必要となります。

岩でのクライミング、落ちる技術についてのご相談、興味のある方は是非店主にお声がけください。なんでもご相談にお応えいたします‼️